2011/02/16

いきものの旅

IMGP0121-2

好きだと思いながらもあんまり写真を撮らない。そのこと自体についての分析は別に今日じゃなくていいや。
良い部分もあるんです。たまにしか撮らないということは、自分が撮ったものを俯瞰するのにもインターバルが空くので、それらを撮ったことすら忘れているくらいの客観的な地平から見ることができる。その時々に使うカメラやフィルム、そして気分から生じる見かけの違いに気を捕われずに見ることができる。
そして今日も、1年ほどの間に溜まった写真(たいした量ない)を見て思った。しみじみ思った。

「あらかたツマンネ。」


ただ、一貫して自分で面白いと思えるテーマ、そういえば撮っている時からきちんと心が動いていたというテーマがある。まず何をおいても「いきもの」の写真。あとは「旅」の写真。(壁も好きだけど、あれは相手が静かすぎて行為として別物。なんたって二次元。)

「旅」をしながら「生き物」を撮って歩くというのが、きっと一番楽しいことなんじゃないだろうか。意識的にやってみようか。

2 コメント:

ラサ さんのコメント...

このトカゲ見て草間さんだーって思った。
草間弥生的トカゲ。
私は案外好きですは虫類。
コモドドラゴンと、ガラパゴスにいる海イグアナは是非お会いしたい。
旅の写真は良いね。
色々動いて、色々感じて、色々気付く。
旅は基本なり。

Unknown さんのコメント...

>ラサさん
あ~言われてみれば…。直島のかぼちゃあたりに似ている…。

コモドドラゴンは動物園にいるのしか見たことありませんが、テレビで見てると結構な大きさのがのしのし歩きまわって猪とか貪ってますね。しっぽの一撃は大人の足が折れるレベルらしいし、噛まれたら毒とバクテリアでじわじわ死ぬらしいし怖すぎる…。
ガラパゴスは夢ですね~。

コメントを投稿