2010/07/22

タクティクス

RIMG0963-2

プレイ途中で放置すること数ヶ月…、『アンチャーテッド2』を最近再開してようやくクリア。
放置してたのは時間的精神的余裕がなかったからであって、ゲーム自体はびっくり素晴らしい出来でした。他のPS3作品の数年先を行くようなグラフィックは、ゲーム的わかりやすさを保ちながら、ある意味実写よりリアル。映画的演出やギミックもかなり凝っていて飽きさせない。かといって見るだけの映像がだらだら続くメタルギア4のようなこともなく、とことん遊べる。子ども時代インディージョーンズに憧れた人はわかると思うけど、まさにあれを体験できます。
作中でプレイ特典として出てくるメイキング映像を見ても、作りこみが半端じゃない。コンセプトアートもそのまま何かの商品に使えそうなレベルで、ハリウッドのアクション大作並みの制作体制のようです。

最近はそんなにゲームしない僕でも、PS3で出たゲームの中でトップレベルの傑作だということはわかる。発売後しばらくしてもう安くなってるので、未プレイの方は前作からぜひ。





さてしかし、今日の本題はこれではない。
今日昼休みに寄ったコンビニで視界を横切った、ファミ通表紙の『タクティクスオウガ』の文字…。思わず振り返って手にとってしまった。そう、PSPで新作が出るらしい。
なんて昔からのファンのような言い方だけど、シリーズどれもやったことないです僕は。
でもじゃあなんで大興奮しているかというと、同じスタッフの関わった『ファイナルファンタジータクティクス』が大好きだったから。今度の新作はイラストレーターもFFTと同じらしい。イラストと世界観も気に入っていた。

FFTの続編は出たけど、ゲームボーイアドバンスやDSだったからか、かなり軽い内容の作品だということで敬遠。イラストからして違ってた。かといって『タクティクスオウガ』のシリーズってかなり古くて、今更やるという感じでもなかった。
だから今度の新作はまさに待ち望んでいたもの。

まいったなー。久しぶりにゲーム熱があがってきてしまった。

公式HP『タクティクスオウガ 運命の輪』

0 コメント:

コメントを投稿