2011/04/24

みのり

_IGP0387

もう二週間ほど前の話題なのですが…、友達カップルがゴスペルで出演するチャリティーLiveへ。ゴスペルとは言っても教会じゃない。カフェ?違う。そこは、八百屋さん。豪徳寺の「八百屋のやなちゃん」で開催されている「畑の実りLIVE」なのでした。
ゴスペルの他にも民謡ロック、ギター弾き語りとバリエーション豊かでみんなエネルギーに溢れていました。帰りには有機野菜を買い、おいしいごはんになって体も心も元気になるというすっばらしいイベントでした。いま、こういう生命力の伝播が必要だよね。
復興へ向かう道はひとつじゃない。お金を送るだけが支援じゃない。「がんばろう日本」て、うつむいて暗い顔していることじゃないでしょう? 元気でいられる僕らから、まずは笑顔を広げなくっちゃ。



今日、中華屋で夕飯を食べていると、家族総出で食事に来たらしい賑やかな一団が隣へ。楽しそうな声に耳を傾けていると、どうやら今日は赤ちゃんが生まれたらしい。周りにせがまれて、その子のお父さんらしき男性が、疲れた様子ながらも嬉しそうに出産のドキュメンタリーを話していた。
こんなときに子どもを持つと、きっととても気を遣う子育てになるだろうね。でも、それでも幸せなことだよね。その「それでも幸せ」っていう気持ちを、みんなが見つけられるといい。

0 コメント:

コメントを投稿