2011/08/30

凱旋門5

_IGP0963-2

凱旋門の上から。
パリはちょっと高いところに出れば、どこまでも街と空を見渡せる。建物の高さ、バルコニーの位置、全部基準が決まっているそう。どっちを向いても美しいはずだ。

_IGP0960-2

2011/08/29

凱旋門4

_IGP0952-2

凱旋門、屋上のひとつ下のフロアに展示してあった像。凱旋門に設置されてるもののどれかと同じものなのかな? 由来はちゃんと確認しなかったけれどなかなか印象的なお顔。
今回の旅では、食べ切れないほど見た絵画の名作と同じくらい、各所の彫刻が心に残っている。博物館や美術館ならどこの国でも多少なり置いてあるものだけど、古典の彫刻というのが本当に心に触れたのはパリが初めてかも。これも土地の力だろうか。

凱旋門3

_IGP0948-2

ぐるぐる登って行きます。
一日歩きまわった脚にはちょっぴりハード。

2011/08/27

凱旋門2

_IGP0942-2

下から見るとこんな感じだどーん。

2011/08/26

凱旋門1

_IGP0935-2

想像より大きく、装飾も凝っていた。

_IGP0937-2

たくさんの名前が刻まれている。

最近、ハンバートハンバートをよく聴いている。僕は朝や昼間にしか聴かない、或いは夜にしか聴かないバンドというのも多いんだけど、ハンバートの曲はいつ聴いても心おだやか。曲名も特に覚えずにたらたらと流している。
先月行ったフジでの一発目。優しい曲から愉快に躍るリズムまで、一日の幕開けとしてとても良かった。


2011/08/24

セーヌ川

_IGP0914-2

向こうで落ち合った友人カポーに案内され、セーヌ川クルーズへ。うーん爽やか。
日本語のアナウンスもあったのだが、各国語に混じって後のほうで流れるため、聞こえてくる頃にはすでに通り過ぎている。笑
橋の上から手を振り手を振られ。

左手に見えますのはノートルダム大聖堂。やっとパリらしい写真が出てきました。実際に訪れたのはまた後日。

_IGP0904-2

船の上でみんな立ち上がってポーズを決めていたのは某アジア大国のツアーご一行。どの名所に行っても必ず大人数で訪れていて、国の勢いとアグレッシブな国民性を感じた。
でも人数こそ少なくも、そんな彼らより目立っていたのは関西(大阪?)の方々だった…。

2011/08/23

METRO2

_IGP0891-2

色々な国の色々な人が、街角でパフォーマンスしていた。レベルはピンからキリまで…いや、ピン寄りの方が多かったかな。生で見るのは始めてといったようなハイレベルのものもあるにはあったけど、大部分は素人芸。恐らく大道芸人とかパフォーマーと呼ばれるような人達とは、その出発点が違うのだろう。したたかなのか、ゆるいのか、どちらとも言い難い。でも、とても「生きている」感じがした。

メトロの車内や駅の構内にもたくさんいた。写真で歌ってる女性は、どう見ても普通のお母さんという感じで、やっぱり全然うまくない。

2011/08/22

METRO1

_IGP0890-2

パリのメトロは想像以上に使いやすくて、僕の乗った範囲では夜まで安全そうだった。あまり待つことなく頻繁に来るし、市内は料金均一なので悩まない。時期的なものもあるかもしれないが、東京の地下鉄のように夜まで人がたくさんいる。
入り口の看板は駅によって色々だけど、どこも可愛かった。有名なアール・ヌーヴォー様式の入り口は、写真撮りのがしてしまった。

_IGP0970-2

駅によってはずいぶん広くて、ながーい動く歩道で移動。1枚目の写真のように、広告だけじゃなくて色々とデザインがされているので飽きない。

_IGP0889-2

今まで行ったNY、ロンドンでも地下鉄には乗ったけど、どれも似ているようで少しずつ雰囲気が違うのがおもしろい。

ポップ窓

_IGP0887-2

今日は実家に帰省。おみやげ持ってって、結婚式と旅行の写真上映会。もう式から一ヶ月半、7月は仕事忙しかったし休みも充実してたから早かったなあ。

写真はホテルのすぐ近くにあった…集合住宅?オフィス? なんか中はごちゃごちゃしてそうだったけど、窓がカラフルで楽しそうな雰囲気。ホテルのあったモンパルナスやセーヌ川の左岸方面まで来ると、こういう飾り気のない近代建築も多かった。

パリはあとゴミ箱(リサイクル回収ボックス?)もはじけてた。歩行者用のゴミ箱ははさらっとゴミ袋がぶら下がってるだけだったけど。

_IGP0888

なかなかパリらしい写真が出てこないね。笑

2011/08/21

到着した日のこと

_IGP0886-2

シャルル・ド・ゴールに着いたのはもう夜だった。夜とはいっても夏に日の長いあちらのこと、サマータイムもあって22時近くまで空は明るい。
モンパルナスまでのバスのチケットの買い方がわからず時間を食い、おまけにバスは何度来ても満員で乗れない。空いている席の数しか絶対に乗せてくれなかった。あるとき僕だけ乗れてチケットも切った後、もう一人は妻だから一緒に乗せてくれと何度言っても聞かず、かといって返金もしてくれない。結局後ろで待っていた男性に同額のお金をもらい、席を譲った。
でも一連の様子を見ていた停留所スタッフのあんちゃんがいい人で、最終近いバスに優先的に乗せてくれた。感謝のあまり手を振りながらの出発。そんなこんなでホテルに着いた時間も遅く、パリ初日は最寄り駅をぶらっとチェックしただけで眠りについた。

パリに着いて一番はじめの頃に撮った街の写真がこれ。どこにでもあるなんでもない建物。なんでもない建物が、とても素敵に見えた。その理由が頭でわかってくるのは、翌日以降の話。

2011/08/19

モンパルナス

_IGP0874

拠点にしていたモンパルナス。
どこもサンドイッチ美味しかったパリ。

_IGP0875

今日は酔っ払ってもうだめ。

PARIS

_IGP0864-2

新婚旅行でフランスへ行ってきた。オーストリア航空でウィーン経由。機内食イマイチ。
フランス、行ってみるまではどうもフワフワした印象であまり興味を持っていなかったけど、今ではもう一度すぐに戻りたいくらい。選んで正解。
最近twitterやらinstagramに甘んじていたので、全然ブログの更新できてなかった。今回はK-5も結構活躍したので、少しずつアップできたらいいな。

とりあえず今日はもう遅いのでこのへんで。
時差ぼけと猛暑の相乗効果で命の危機を感じる日だった。

_IGP0866-2

2011/08/06

ふらんすへ



結婚式から一ヶ月。7月は休むに休めなかったので、月曜からやっと新婚旅行へ行ってきます!
何が何やらまだよく知らないパリ。美術館は回りたいけど、あと何したらいいのかな…。笑
レストランで食べたいものがきちんと頼めるのか!が、いちばんの心配事項。

ホテルの部屋でWi-Fi使えるみたいなので、なにかあればGmailまでメールください~。Twitterも見てると思います。

写真はうちの冷蔵庫にくっついてる鹿です。フランス関係ないです。

2011/08/02

FUJI ROCK FESTIVAL 2011

fujirockfestival

初参戦!(誰と戦うのだ)
してきました!フジロック!!

最終日だけですが…見たもんリスト。

1.ハンバートハンバート
野外で聴くのが想像以上に良い!
開始と同時にさあっと太陽が。楽しい幕開けでした。
た・た・た・た・たいよう!

2.WARPAINT
全く情報なしで見た4人編成の女性バンド。芯があってかっこ良かったよ。

3.FEEDER
よめっこと僕の目玉!念願の生FEEDER。
モッシュピットにはさすがに入らなかったけど、その外の最前で見た。
選曲も代表曲ばっかり、トバしてトバしてキモチイー!!
なぜか登場したルナシーのINORANとHIATUSの細美さんを入れて、ラストはNIRVANA!
3組目にしてもうお腹いっぱい。後がぜんぶデザートになった感じで幸せでした。

4.MOGWAI
う、うつくしい…。
苗場のグリーンに包まれながら聴けて良かった。

5.斉藤和義
一番「ロック」だったのはこの人。
盛り上げ方もほんとうまかったけど、ホワイトステージが全部が一体になっての「ずっとウソだった」大合唱には思わず拳も突き上がる。
世の中に色んな主義主張があるにせよ、他にどんな良い解決策があるにせよ、おかしいと思うことについてまっすぐに叫びをあげるロックの力。かっこいいよ。

6.YMO
ヘトヘトで腹へっていたので、聴きながら通り過ぎただけ…。
でもおっさん達かっこええわ。

7.THE CHEMICAL BROTHERS
あまり手を出さないジャンルなんですが、脳の中枢をビシバシ刺激するリズムの凄まじさよ。VJも凝りに凝ってこれでもかという迫力でした。
おしりがくるりと重なっていたので、ビートにはらわたを掴まれたまま早々に移動。

8.くるり
ラストは念願の生くるり。
着いたらなぜか30分くらい前から出てきて、メンバーで調整やっとるでないの…。さらっと「太陽のブルース」歌い始めてからライブハウスばりの押せ押せのぎゅうぎゅうになっちゃって、早く行って良かった。
みんなで「お祭りわっしょい!」してからの『ブレーメン』などなど。新メンバーでの編成はトランペットが入って、とってもリラックスして楽しい感じ。こういうのもいいね。
ラストの『ワンダーフォーゲル』は、棒のような脚で跳んで跳んで叫んで!

フジって行く準備も大変だけど、緑と太陽と雨と風と…他では味わえない体験だね。
行けて良かった。
そうそう、更新できない間に気付けば結婚一ヶ月。毎日ゆかいにやってますよ。

はしゃぎまわるよめっこ。