2010/07/28

コメント欄修正しました

コメント入力時に必要な文字入力の入力欄がうまく表示されず、コメントできないとの指摘を頂きました。もともとのテンプレートが日本のものじゃないので、自動で日本語表示される説明文のフォントの問題かと思われます。
とりあえず、文字入力は不要にしました。
スパムは来たら消しまくります。

2010/07/22

タクティクス

RIMG0963-2

プレイ途中で放置すること数ヶ月…、『アンチャーテッド2』を最近再開してようやくクリア。
放置してたのは時間的精神的余裕がなかったからであって、ゲーム自体はびっくり素晴らしい出来でした。他のPS3作品の数年先を行くようなグラフィックは、ゲーム的わかりやすさを保ちながら、ある意味実写よりリアル。映画的演出やギミックもかなり凝っていて飽きさせない。かといって見るだけの映像がだらだら続くメタルギア4のようなこともなく、とことん遊べる。子ども時代インディージョーンズに憧れた人はわかると思うけど、まさにあれを体験できます。
作中でプレイ特典として出てくるメイキング映像を見ても、作りこみが半端じゃない。コンセプトアートもそのまま何かの商品に使えそうなレベルで、ハリウッドのアクション大作並みの制作体制のようです。

最近はそんなにゲームしない僕でも、PS3で出たゲームの中でトップレベルの傑作だということはわかる。発売後しばらくしてもう安くなってるので、未プレイの方は前作からぜひ。





さてしかし、今日の本題はこれではない。
今日昼休みに寄ったコンビニで視界を横切った、ファミ通表紙の『タクティクスオウガ』の文字…。思わず振り返って手にとってしまった。そう、PSPで新作が出るらしい。
なんて昔からのファンのような言い方だけど、シリーズどれもやったことないです僕は。
でもじゃあなんで大興奮しているかというと、同じスタッフの関わった『ファイナルファンタジータクティクス』が大好きだったから。今度の新作はイラストレーターもFFTと同じらしい。イラストと世界観も気に入っていた。

FFTの続編は出たけど、ゲームボーイアドバンスやDSだったからか、かなり軽い内容の作品だということで敬遠。イラストからして違ってた。かといって『タクティクスオウガ』のシリーズってかなり古くて、今更やるという感じでもなかった。
だから今度の新作はまさに待ち望んでいたもの。

まいったなー。久しぶりにゲーム熱があがってきてしまった。

公式HP『タクティクスオウガ 運命の輪』

2010/07/20

オルセー

RIMG0958-2

オルセー美術館展にようやっと行ってきましたよ~。
毎週行こうと思って、僕のテンションが上がりきらなかったり、彼女の気が乗らなかったり。一度行ったときはルーシー・リー展だけ見て帰っちゃったし。昨日も入場待ちの長蛇の列を目にして一瞬目眩がしたからやめようと思ったんだけど、ミッドタウン散歩して戻ってきたら少し治まってたから思い切って突入!
中はぎゅうぎゅうで落ち着かなかったけど、展示自体が良かったので気力がもった。

来ている作品の質が総じてとても高いです。サルコジが2度とこんな機会ねーぞと言ったのも納得の内容。
印象派やらポスト印象派で特別に好きな作家がいるわけでもなかったんだけど、ほとんど全部の作品を面白いと思いながら見ることのできる、そういうセレクトでした。むしろあまり好きではないと思っていた作家にも改めて興味の持てるような、引力のある作品ぞろい。

終わりも近いので、気になってる人は行っておいた方がいいと思うな。でも平日使える人は絶対平日の方がいいです。

2010/07/19

天気が良くて

RIMG0961-2

オルセー美術館展へ行く予定で家を出たものの、天気が良すぎて気持ちが良いので久しぶりのお台場へ。
まずはビッグサイトでおもちゃショーに駆け込み。主役は子どもだけど、まだ遊んだことのないおもちゃで目の前が溢れている光景というのはワクワクするね。映画のフィギュアとか大人向けのもあったし、お父さんの疲れを癒すコンパニオンさんもちょっとだけ居て、短い時間だけど楽しめました。
うちのグループ会社も出してたけどあんまし目立ってなかったな。

そのあとはぶらぶら買い物して、ビール買ってビーチへ。
ちょうどキャンドルが灯っていて、浜辺に灯りで大きな絵が描かれていた。前に見たときはオリンピックだったけど、今回は星座がテーマ。下の写真は白鳥。大きすぎてわからないね。

RIMG0957-2

2010/07/18

アリエッティ

RIMG0944-2

アリエッティかわいいし、小人の視点で家の中を探索するような表現とか部分としての見どころはあった。
でも全体としてのまとまりというか物語を支える芯は弱かったかな。実際の尺は短めなんだけど。それでも少したるんだ印象。音楽もテーマ曲自体が良くても、使い方が全編通して一本槍気味でもったいない。場面ごとの色気が出てない。
やっぱりジブリには監督業のできる人間がもういないのか。

て言ってるほどつまらなくはなかったんだけど、大きな冒険や盛り上がりはないから小さな子は飽きることうけあいです。

2010/07/16

ひとり

RIMG0943-2

今日はひとり!
気付いてくれました。眼鏡の進化に…。
ひとりだけですが…。

あした頑張れば三連休!!

2010/07/14

残念!

RIMG0940-2

メガネ変えたけど、誰にも気付いてもらえなかったー!

2010/07/12

メガネ

RIMG0941

そろそろ黒ぶちウェリントンにも飽きたので、ここんとこずっとかっこえーメガネを探しておりました。散々回ったゾフ的な低価格チェーンだとデザインに限界があるし、無印やコムサも無難で、いろんな人に勧められた原宿のリュネット・ジュラは僕には変態的すぎた…。
運命の眼鏡があると信じて日々は過ぎ、ようやく先週の土曜、新宿のクレイドルで僕のお顔の一部ですを見つけました!

結構予算オーバーだけど、今のよりずっと掛け心地もよくていい感じでした。
常にかけているものだけに、ちょっとくらい値が張っても気に入るものがいいよね。出来上がるのが楽しみ~です!

2010/07/11

トイ・ストーリー3

RIMG0938-2

『トイ・ストーリー3』、ハズレなしのピクサー作品の中にあっての代表作シリーズ。その期待を裏切らない出来でした。細かな演出やキャラクターの造形、動作のような技術的な部分は一切の心配が要らない段階まで達して久しいので、気になっていたのはシナリオだけ。子どもの視点を失わずに、大人の鑑賞に耐えるものになっているかの一点。
ずるいウソのないつくりでした。おもちゃ達の持ち主は大人になるし、別れは避けようもなくやってくる。誰もが体験したようなそういった悲しさもきちんと描きながら、物語は他者への思いやりやものを大切にする心で柔らかく包まれている。

そしてもちろんのこと、楽しい映画です。思いきり笑ってハラハラして、ワクワクが続く。ジブリのあいつも出ています。

隣で見ていた20代男性二人組もズルズルはなをすすっていたのが印象的だった。僕も泣いたけどね。

Aco brick 2mix by ACO

ふとacoのブログを見たら、ben foldsのカバーをアップしていた。これも結構好きな曲だったなあ。ben foldsはバンド時代のからほとんど持ってるけど、一番新しいアルバムがあんまし気に入らなくてそれ以来。
作ってる方が変わっていくことももちろん大きいけど、自分の好みの方も確実に変わってきている。音楽だけじゃない。映画、アート、本…。それぞれへの触れかたも含めて。振り返るならやっぱり就職や実家を出たころを境に。
大人になるってのは、取捨選択をすることなんですね。でも、ぜんぶ、とか、これだけ、とか、自分で確保できるほどの力は今ない。

2010/07/05

はなかぜ

RIMG0936-2

すこーしの風邪を先週から引きずっている。
鼻から来て、体の調子は別段悪くなかったんだけど、ここにきてちょっと頭が重い。
この季節苦手なんだ。雨降ると頭痛いし、晴れても紫外線強くて頭痛いし。子どもの頃から目が光に弱くて、夏の体育なんかほんと暑いのにまして眩しいのが辛かった。

まあ、いいかそんなことは。

さて、ここんとこ筆不精過ぎる。
ちょっとしたことを書こうと思ったら選びきれないし、かといって網の目を粗くしたら全部流れ出てしまうような日々。
そうだ、エヴァ新劇場版のブルーレイを二本衝動買いしました。一本4千円でも全然高い気がしない。あれを映画館より綺麗な画質で見られるのは幸せ。

まあ、いいかそんなことは。

RIMG0935-2